究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

あなたの働き方あってますか?

あなたの働き方あってますか?

※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【あなたの働き方あってますか?】

こんにちは。藤間誠二です。

今日は現代の働き方をテーマにお届けいたします。
今の職場があなたにあってるか考えたことはあるだろうか?

現代社会では、すでに一つの企業に属して一つの仕事をこなすといった、今までは当たり前とされてきた働き方の価値観が崩れようとしているように感じる。
これからの時代、他人に頼ること無く、自分でしっかりと稼いでいきたい思う人が増えている。

しかし、そこで大前提とも言えるべき問題がある。
それは、どんな職業が良いのかということ。
他人に頼ることなく、自分でしっかり稼ぐことが出来る職業とは。

おそらく、サラリーマン生活が長い方の多くは、この問いに即答できないだろう。
なぜなら、個人の看板を掲げたことがないからだ。

実は、

今サラリーマンとして働いている職業の延長ではなかなかビジネスは成立しない。
個を重んじる社風にあっても、実は個はあまり関係がないからだ。
今の会社で、はたしてあなたにしか出来ない仕事があるだろうか?
あなたが居なくなった後、あなたの会社が倒産の危機に追いやられることが起こりえるだろうか?

この答えは誰にでも分かる通り、NOだ。
そんなことはあり得ない。

いずれにせよ、他人に頼ることなく、自分でしっかり稼ぐことが出来る職業の問いに、現時点でサラリーマンをされている方には難しい質問かもしれない。

私がサラリーマンを卒業してみて思うことは、

自分の好きなことをやれば良いのではないかと思う。
それでも見つからないのであれば、見つかるまで色々なビジネスにチャレンジすればいいだけのこと。

これに対し、こんな意見が返ってくるだろう。
「見つかるまで色々なビジネスにチャレンジしていたら、安定しない!」と。

そういう働き方をしたことがないので、そう思うのは致し方がない。
しかし、私が思うに、一つの企業に属して、一つの仕事をこなしている現実こそ不安定なのではないだろうか。

絶対に潰れないと思っていた企業がいとも簡単に潰れてしまう時代だからこそ、色々なビジネスにチャレンジし、様々なコミュニティを通してより多くの人と交流をはかったほうが賢明な気がする。

これからの時代価値観は多様化し、年功序列で将来安泰な時代ではない。
そして、未来を予想できないし、心配しても無駄なのだ。
そんな時代だからこそ、自分が興味がある、大好きなこと、夢中になれることに今すぐ取り組むべきであると思う。
それも徹底的に取り組むことが大切な要素なのではないかと思うのだ。

そもそもだが、

他人に頼ることなく完結する仕事など存在しないのだ。

我が国日本では、昔から「他人に迷惑をかけてはならない」と教育されてきた。
しかし果たして本当にそうなんだろうか?

私個人の意見として、ビジネスとは、頼り頼られで成り立っていると思う。
苦境に陥った時、助け、助けられではないだろうか?

他人を信じるからこそ、個人では成し遂げられないようなビジネスにも可能性を拡げることができる。
少なからず私はそうしてきた。

最後に

ここまで書いてきて今更感満載だが、サラリーマンだろうが、起業家だろうが、個人事業主だろうが、結局はどうでも良いことのように思う。

ムリをして、サラリーマンを続けなくても良いし、ムリをして、脱サラして起業なんてしなくても良い。

「現代の働き方」の結論として、どんな働き方が「良い」とか「悪い」とかでは無いからだ。
個々各々が持つ価値観の中で、「自分らしく、独立したひとりの人間」であることこそが、これからの時代にあって生き抜く力となるのではないだろうか。

繰り返すが、サラリーマンだろうが、起業家だろうが、個人事業主だろうが、結局はどうでも良い。

唯一、大切にしなければならないことは、何をするにも全ての選択は自分で決断するということなのだ。


※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top