究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

Be True. Be You. Be Kind

今の仕事…楽しいですか?

今の仕事…楽しいですか?

※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【今の仕事…楽しいですか?】

こんにちは。藤間誠二です。

今日は唐突に始めます。

アナタは今の仕事って楽しいですか?
もしも、「つまらないかも、、、」って人は要注意です。

先日とあるデパートに靴を買いに行った時のことです。
日曜日だったので、おそらく他の部署から応援に駆り出されて店員さんだと思うんですが、彼の行動が意味不明でした。

私 「この靴で26センチってありますか?」
店員 「在庫確認しますね、、、ありました。サイズは8インチ表示なのでこれが26センチです」
私 「ちょっと小さい気がします。」
店員 「では上のサイズ確認します、、、ありました。サイズは9インチ表示なので27センチです」
私 「結構大きいです」
店員 「間のサイズあるか確認します、、、ありました。サイズは8.5インチ、、、」
私 「ちょっと大きいかな、、、」
店員 「では最初に履いていただいた8インチを再度お持ちします」

みたいなやり取りが数十分間続きました。

これ単純にどう思います?

私が嫁に漏らした一言は、、、

「普通最初から2~3足用意しないか?一度持ってきた靴を倉庫にしまって、もう一回取りに戻るってどういうこと???この無駄なやり取りの時間もったいないよね…」

普通の基準がどうなのかは分かりませんが、この店員さんだとお客さんの回転率も落ちるし、余計な動作が多いので効率が相当悪いです。

なんか、やらされてる感満載でした。
この店員さんが靴売り場の仕事(接客)を楽しいと感じていたら、もっと違う売り方が展開されたのではないでしょうか。

どこで聞いたか忘れましたが、この世に「つまらない仕事」なんて無いそうです。
そう思って仕事をしている本人こそが「つまらない人間」なんだそうです。

まあ、どこの仕事場でもそうですが、同じ仕事をしていても
「楽しく、仕事にやりがいを持って働いている人」
「文句ばっかり言いながら働いている人」がいます。

これは「仕事の内容」が問題なのではなく、「本人の仕事に対する姿勢」が一番の問題点なんじゃないかと思います。

結論を言うと、結局は「自己投影」じゃないかと思います。
自信が無かったり、被害者意識が強かったりすると全てを物事に責任転嫁しちゃうってことです。

心当たりありませんか?

飛躍すると、全て社会に責任転嫁してませんかって話です。

自分の人生です。
誰も悪くないんですよね。

同じような内容の話を前にもしましたが、今の仕事を選んだのはアナタです。
今の環境を選んだのもアナタです。
今の人生を選んでいるのもアナタなんです。

要は全てアナタがチョイスしている事実があるってことです。

自分の道を変えられるのはアナタしかいません。
それを他人に責任転嫁してもダメでしょってことです。

自分の選んだ道(仕事)はイヤイヤやるんじゃなくて、本質を捉えて、「楽しむ仕事」に変えてくださいね。


※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

このブログの管理人

株式会社RealizeCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは
    今の状況は全て自分が選んでいるんですね

    ちゃんと受け入れられるようにしていきたいです

    • のぼるさん、コメントありがとうございます。
      自分の道は自分で切り開くしかありません。
      自分の人生を他人に責任転嫁していても虚しくなるだけですよね。

LEAVE A REPLY TO のぼる CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top