※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!
【お前、貧乏思考だな!】
こんにちは。藤間誠二です。
「お前、貧乏思考だな!」
って言われたことがあります。
めっちゃ悔しかったことも覚えています。
以前、本当にお金で苦労しました。
思考だけじゃなく、本当に貧乏だった時期があります。
その時に注意された言葉です。
どんなことが「貧乏思考」なのかあなたは分かりますか?
昔の私は、ポイントカードとかパンパンに財布に詰め込んでいました。
財布がお金で膨らむことはなかった。
そして、セールと言う文字に惹きつけられるかのように店に入っては物色していました。
「安くなってるから今買っておいたほうがいいな・・・」
値札の値引率を見て判断していました。
今だから言えること。
それは、欲しくも無いのに値段で買っていたってこと。
ポイントがつくから買っていたってこと。
ホントにアホだった。
必ず最初に値札を見てしまっていたから。
買える値段なのか、買えない値段なのか・・・
ただそれが判断基準になっていました。
もはや欲しいとか欲しくないとかでは無かったんですね。
何を選ぶにもそんな判断基準がずっとありました。
そんな私を知人が見かねて忠告してくれたんです。
ホントにありがたい言葉です。
その言葉を聞くまで、そんなこと微塵にも思っていませんでしたから。
私の判断基準がズレているなんて思ってもみなかったですから。
あなたは大丈夫ですか?
以前の私のように、判断基準がズレていませんか?
そんなあなたはとても危険な状態です。
なぜなら、、、
何を選ぶにも「心の声」があります。
それを無視している状態です。
確かに、お金が無い時に贅沢は言ってられません。
欲しい物を買ってたらキリがないですからね。
食べたい物を食べていたらキリがないですからね。
お金がいくらあっても足りません。
でもね、私がお伝えしたいことってそういうことじゃないんです。
私が気づけたように、あなたにも気づいて欲しいと思っています。
捉え方の問題ですから。
お金って完全に思い込みなんです。
あなた の思考に「貧乏」があるとお金は巡ってくれません。
あなた の思考に「贅沢は敵だ!」という思いがあるのなら、一生「贅沢は敵」になってしまいます。
あなた の思考に「お金は汗水たらして働かないと手にできない」という思いがあるのなら、ホントに汗を流して働かないとお金を手にすることができなくなってしまいます。
私が言いたいのは、お金を使えとか、贅沢をしろとか、楽をして稼げとかってことではありません。
思考の現実化って聞いたことあると思いますが、正にその状態です。
確かに思ったことがすべて現実になるとは言いませんが、思えば思考が働くってもんです。
アイデアは思考が働かないとでてきません。
極端な例をあげますが、「マイホームを手に入れる!」と思ったとき、手に入れる算段をするハズです。
今のままでは手に入らないのであれば、手に入れるにはどうすれば良いかを考えるハズです。
それが思考が働いている状態です。
あなた がなかなか「思考の現実化」を体感できないのは、ただ漠然と思っているにすぎないからです。
それは思考している状態では無いからです。
食べたい物を食べたいと思ったとき、どうすれば食べられるかを考えるハズです。
かつてお金が無いときでも、私は食べたい物を比較的食べていた記憶があります。
どうすれば食べられるかを考えていたからです。
お金があればすぐにでも食べられる物でも、当時の私には無理でした。
でも今すぐ食べたい・・・
そんなとき、卑劣にも「おごってもらう・ごちそうしてもらう」に思考をシフトして、誰に言えばごちそうしてもらえるかを真剣に考えました。
そして営業し、まんまとごちそうにありつけたワケです。
私はこれが本当の「思考の現実化」だと思っています。
貧乏思考ではこれが思いつきません。
なぜなら、「どうせ無理」が先に出てきてしまうから。
「贅沢してる場合じゃない」が先に出てきてしまうから。
いちいち値段と相談してしまうから。
欲しい物って、別に自分で買わなくても手に入れることができます。
極論ですが・・・
最後に
なので、ぜひ あなた もできるだけ自分の感覚に従ってみて欲しいんです。
お金に左右されず、「欲しい」という基準に従ってみて欲しいんです。
これも極論ですが、あなた が「欲しい」と思った物を買ってみると、案外思ってもみなかった「物への愛着」が湧いたりします。
物を大切にするようになるから、結局は買い替えなくて済むようになるんですよね。
物の価値って「高い、安い」ではなく、あなた が「欲しいか、欲しくないか」ですから。
貧乏思考だと、ホントにずっと貧乏することになってしまいますよ!
貧乏思考は百害あって一利なし
コメントはこちら