究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

もう5ヶ月しかない・・・

もう5ヶ月しかない・・・

【もう5ヶ月しかない・・・】

どうも藤間です。

今日は目標がうまく達成できないのは何故?についてお伝えします。

今年も振り返ってみるとすでに7ヶ月がすぎてしまっています。
年始に立てた目標の進捗ってどうですか?
おそらく小さいものから大きなものまでいろいろあったかと思います。
その中でどれくれいの目標がクリアしましたでしょうか。

「ああ・・・ほとんど達成してない・・・」
って人は目標に対する本質にズレがありますよ。

それは年始にたてた目標だけに限ったことじゃなくて、
日常的にたてる目標にも影響がでてしまっていると思います。

例えば、会社で
「明日までにこれやっておいて」
なんてこと結構あるハズですがいかがですか?

この時に大切になってくるのは、
もちろんタスク管理などになってくるんですが、
その前に考えておかねばならない最も重要なことが抜けてしまっています。

この状態でいくら頑張っても思考が追いついていないので
明らかに未達成という状態が続いてしまいます。

ではどうしたらいいのでしょうか?
なにを念頭に目標を考えるべきなのでしょうか?

それは、、、
「目標を分解して考える」
です。

どういうことかというと、
アナタのたてた目標を達成するために
通らなければならない道筋があるハズです。

ってのは理解してますか?
大きく分けて考えると
「数値目標」と「作業目標」です。

これがどちらか一方でも目標は成立しないってことです。
大概の方はこのどちらかしか考えていません。
まあ、「数値目標」のみって人が圧倒的に多いですが・・・

これでは目標に対する筋道が成立しません。
この2つの目標を常にリンクさせておく必要があります。

どちらの目標を先にたててもいいんですが、
どちらかを決めたら「必ず」もう一方を決めるってことが重要です。

オススメなのは、
1.数値目標を詳細まで考える
2.それを達成させるために最短でどんな作業をしなければならないかを考える
これです。

考え方は意外とシンプルなんですが、
目標を達成できない方のほとんどがこの考え方を持っていません。
ホントにもったいないです。
今年7ヶ月が過ぎた現時点で目標達成が怪しいって人は
再度この考え方で目標を立てなおしてみてください。
「もう5ヶ月しかない・・・」
ではなく、

「あとまだ5ヶ月もある!」
ってことで。
もし、この考え方が分からず、
どうやって目標をたてたらいいのか分からん!

という方は、メッセくださいね。

ではでは。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top