【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジン

【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジン

ちゃんと伝わってますか?

ちゃんと伝わってますか?

※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【ちゃんと伝わってますか?】

こんにちは。藤間誠二です。

今日は効率的に伝えるには、、、
についてお伝えしたいと思います。

人に共感を得る伝え方って結構難しかったりしますよね。
昔から言われる「起承転結」もその一つ。
話の順番が違ったりするだけで伝わり方も変わってしまいます。

そんなときに陥りがちなのは、「そういうことじゃない・・・」ってこと。
伝えたいことが上手く伝わらない・・・そんな失敗ありませんか?

そんな失敗をしないためには話の順番や構成を守ると良いです。

そこで今日は、、、、「この構成で作れば共感得られる文章」をステップごとにお伝えいたします。

それでは早速始めましょう。

STEP1

まず、最初のステップは、「Why」を意識しましょう。

たとえば、、、
「こんなことで悩んでいる方がたくさんいます」
「そういった事で悩んでいると、どんどん悪循環になります」
「この問題はアナタにも関係しているのです。他人事ではありません」

といった様に、問題を見えるようにビジュアライズしてあげるのです。
問題提起のパートですね。

人は自分自身の問題に意外と気付いていないことが多いです。
なので、まずその問題点をしっかりと明確に提示してあげる必要があります。

そのときのポイントは、読み手が「共感できる内容」にするということ。

例えば、「あなたの給料が上がらないのは、あなたの能力が低いからです」といった問題点を言われても、共感できないですよね?
相手に共感してもらえるように、問題点を明示してください。

STEP2

ステップ1で問題を定義してあげたあとは、その問題に対して何をすべきか、ゴールを示します。

例えば、「給料が上がらない」という問題に対して、実は、アフィリエイトで給料以上に稼いでいる人がたくさんいる。
という話をすると、「アフィリエイトをしなければいけないのかな?」というふうに意識を向けてもらうことができます。

つまり、問題を解決するための方法や証拠を、提示することが大切です。
この時のポイントは、すべてを語らないこと。

「私もアフィリエイトをやれば、こんなふうになれるかも!」と思わせることがこのステップの目的です。

STEP3

その次に伝える内容は、ゴールを達成する方法を提示してあげること。

ステップバイステップで、具体的な方法を示してあげます。
この時、箇条書きなどを使って、事細かく、具体的な方法を教えてあげると非常に喜ばれます。

「こんな事細かに説明しなくてもわかるだろ!」と言われるくらいに細かく説明する必要があります。

アナタのステージで基準を作らないことが大切です。
丁寧に説明してあげるということを覚えておいてください。

STEP4

最後のステップは、後押しです。

つまり、問題解決(願望実現)後の近未来を示してあげること。

「アフィリエイトをするとアナタの未来はこうなるよ!」というふうに、学んだ先の未来を伝えてあげるのです。

・この問題が解決したらどうなるのか?
・自分の人生にどういった変化が訪れるのか?

つまり、最後のパートで期待できるベネフィットを伝えてあげるってことです。

最後に

以上をまとめると、

STEP1 :Why(なぜ、やるべきか)
STEP2 :What(なにをすべきか?)
STEP3 : How(どのようにするか?)
STEP4 :What if(やるとどうなるのか?)

このステップに沿って文章を書くと、すーっと頭に入ってくる文章が書けるようになります。

ぜひ、こちらを型として使って効率的効果的な文章を作ってみてください。


※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

このブログの管理人

株式会社イズムCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 文章を書くにも順番ですね。よくわかりました。ステップ1~4までいつも意識するようにします。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top