究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

徒然草に励まされ

徒然草に励まされ

※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

【徒然草に励まされ】

どうも藤間です。

今日は趣向を変えて、、、

徒然草

昔学校で習った気がしますが、、、
アナタは覚えていますか?

今日は700年前の徒然草を現代語訳にした
現代人にも刺さる話をシェアしたいと思います。

もう忘れているかもしれませんが、
徒然草は、「枕草子」「方丈記」と並び、
日本の三大随筆とされ、
鎌倉時代に吉田兼好によりまとめられた随筆です。

この徒然草の150段目の文章を現代文にしたものを
落ち込んでいる時に読むと
元気が出ちゃうってモノです。

その前に、、、
ちょっと原文を読んでみてください。

↓↓↓ ここから ↓↓↓

能をつかんとする人、「よくせざらむほどは、なまじひに人に知られじ。うちうちよく習ひ得てさし出でたらむこそ、いと心にくからめ」と常にいふめれど、かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし。いまだ堅固かたほなるより、上手の中に交りて、そしり笑はるゝにも恥ぢず、つれなくて過ぎてたしなむ人、天性その骨なけれども、道になづまず、みだりにせずして年を送れば、堪能の嗜(たしな)まざるよりは、終に上手の位にいたり、徳たけ人に許されて、ならびなき名を得ることなり。

天下のものの上手といへども、はじめは不堪(ふかん)の聞こえもあり、無下の瑕瑾(かきん)もありき。けれども、その人、道の掟正しく、これを重くして放埒(ほうらつ)せざれば、世の博士にて万人の師となること、諸道かはるべからず。

↑↑↑ ここまで ↑↑↑

なんのことか分かりませんね。。。

ぶっちゃけ、
私にも分かりません。。。

ですが、これを現代語訳にすると、
途端に「マジか!」ってなります。

では早速、現代語訳を読んでみてください!

現代語訳は、、、

これから芸事を身に着けようとする人はとかく「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するがカッコいい」と言うものだけど、そういうことを言っている人が最終的にモノになった例えはひとつもない。

まだ未熟でヘタクソな頃から、上手くてベテランな人たちに混ざって、バカにされて笑われて、それでも恥ずかしがらずに頑張っていれば、特別な才能がなくても上達できる。道を踏み外したり、我流に固執することもないだろう。

そのまま練習し続けていれば、そういう態度をバカにしていた人たちを遥かに超えて、達人になっていく。 人間的にも成長するし、周囲からの尊敬も得られる。

今は「天下に並ぶ者なし」と言われている人でも、最初は笑われ、けなされ、屈辱を味わった。それでもその人が正しく学び、その道を一歩一歩進み続けてきたおかげで、多くの人がその教えを授かることができるようになった。

どんな世界でも同じである。

どうですか?

アナタが何か始めようとしているのなら、
結構刺さるんじゃないでしょうか。

周りの目が気になったり、
上手く事が運ばないと諦めてしまったり、、、

それでも、自分を信じて、
周りに罵られようが、恥ずかしがらずに堂々とやり続けることで、
人として成長し、そして成功を収めることができるワケです。

なんと700年前からこういう思想ってあったんですね。
我々はそのDNAを受け継いでいるってことです。

元来、人間は変わらないのかもしれません。

もしもアナタが
今の自分に自信がなくなってしまった時
ボロクソに叩きのめされた時

この言葉を読んでみるといいかもしれません。

最後に

いつでも読めるように、
YouTubeをご紹介しておきます。

ではでは。

P.S.

【LPテンプレート無料プレゼント】
ネットで集客や販売をする上で必須とも言える
LPをパゾコンが苦手な人でも簡単に作れてしまう
テンプレートを無料でプレゼントします!
⇒ http://goo.gl/yhpmRt

【脳が変わります!】
時間・継続力・賢さ・記憶力・収入・根性
そんなものは一切必要ありません!
今アナタがどんな状況だったとしても、
7日後には才能あふれる人になることが十分可能です!
はっきり言ってこれが無ければ
永遠に勉強嫌いのおバカなジジイで人生終わっていました。
おそらく未だにドン底のクソ人生を繰り返していたハズです。
稼げるようになったのは、このバイブルがあったおかげ。
⇒ http://goo.gl/fukwy1

ブログ応援クリックお願いします!
⇒ http://blog.with2.net/link.php?1372051

公式ブログ公開中です。
SNSではなかなか出せないレアな情報も扱ってます。
お気軽に覗いてみてください。
⇒ http://galapagosism.com/

ブログやFacebookの表では言えない
「粋な情報」はメルマガでお伝えしてます!
今なら稼ぐために必要な超絶特典をプレゼント中!
⇒ http://goo.gl/ieJY4G

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top