究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

Be True. Be You. Be Kind

青と赤、どっちで戦う?

青と赤、どっちで戦う?

【青と赤、どっちで戦う?】

 

どうも藤間です。

うちの嫁、今朝早くからゴルフに行っとるとです。
ってことで今日は自宅でひとりお仕事モードなのです。

いやぁ、でもうちの嫁も大したもんだと思う。
グリップ交換してから一度もクラブを握ること無く
ラウンドだからね。

さて、今日はどこで勝負すれば稼ぎやすいか
ってことをお伝えします。

この考え方は結構新鮮だと思います。
通常教えられることと真逆ですから。

アナタは「ブルーオーシャン」
って聞いたことありますよね。

個人でビジネスを始めると決まって言われる言葉です。
だからほとんどの人が誰もいなくて戦いもない
「海」を探しています。

それがブルーオーシャン。

これは私もずっとそう考えてきましたし、
ずっと探してきました。

だって、そう習ったから。。。

でもね、それが間違いだったってことを
つい先日教えられました。

私のパートナーってマジでめっちゃ稼いでいるし、
起業してから今現在も、
結構長く増収増益できている人なんですよ。

その人が他愛もない会話の中で
「ボソッと」言った言葉を聞き逃しませんでした。

彼いわく、
「ブルーオーシャンでなんて稼ぎづらいでしょ!
だって、アイデアを一から考えなきゃならないからね。
時間もかかるし、当たるかも分からない。」

「私はずっとレッドオーシャンで戦ってきた。
普通に考えれば分かると思うけど、、、
なぜなら、、、

儲かってるビジネスだからこそ、
みんなこぞって集まるワケでしょ。」

なんだって。

この考えは新鮮でしたね。

確かにその通りだよね。
敢えてひしめき合うレッドオーシャンで戦いを挑む。

儲かるのが保証されてるビジネスですからね。

ただし、ここからが超重要なんですよ。

「ああ~良いこと聞いた!」
って、コレをそのまま取り入れても間違いなく
稼げません。

なぜなら、そのまま儲かってるビジネスに乗っかっても
破滅するからです。

ちょっと分かりやすい例をだすと、
ラーメン屋が想像し易いと思います。

ラーメン屋って重度のレッドオーシャンですよね。

ブルーオーシャンを探してる人は
まずラーメンビジネスしませんよね。

だって競争相手が多すぎて戦いにならないから。

でも良く考えてみてください。

ラーメンブームがあったころに比べれば
それほど加速してお店は増えてないけど、
それでも新しいラーメン屋さんっていっぱいできてるよね。

さて、そのうちどのくらいが生き残ってるでしょうか?
なんと1年生存率はわずか5%とも言われています。

ではなぜそんな厳しいビジネスに手をだすのか。

これはおそらくラーメン屋に限らず、
ネットビジネス業界のようなレッドオーシャンでも同じです。

  • サラリーマンでは得られない収入が得たい!
  • 満員電車の毎日から脱出して自由に生きたい!
  • 本当にやりがいのある実のある毎日を過ごしたい!

こんな夢や希望を抱いてしまうんだと思います。

レッドオーシャンを甘くみて参入すると
必ず痛い目にあってしまいます。

では、どうしたらパートナーのように
レッドオーシャンでも増収増益を繰り返すことができるのか。

これは私も起業した当時犯したミスです。

1・お金をかけすぎ!資産のショートで倒産
2・テキトーに作ってしまった事業計画書
3・ブレイク・流行りは必ず去る
4・店舗を増やす恐ろしいリスク

こんなミスを犯している人は
絶対に成功しません。

まず重要なのは、
需要と供給のバランスです。

そして、最も大きなミスは、
「最初に何屋で何を売るかを決めてしまうこと。」

は・・・?
って思った方も多いかもしれません。

ですが、これがビジネスを始める上で
最も陥りやすい大きなミスです。

理由は簡単です。

なぜなら、アナタが超絶惚れ込んだ商品でも
「売れるかどうか分からない」からです。

ラーメン屋で考えてみると
日本中に星の数ほどの店がひしめき合い、
独創的なラーメンだけでも天文学的な数があるって事実です。

どのラーメン屋も命かけて超絶な逸品を作っています。
ですが、売れない現実が待ってます。

つまり、超絶美味しいラーメンでも
売れるかどうか分からないってことです。

百歩譲って、出だしは行列で売上好調でも、
市場が変われば続かないってことです。

もう分かりましたね。
レッドオーシャンで戦って勝つためには、
3つの視点が必要なんです。

それは、

  • 人と同じ行動をしたらダメ
  • 人と同じ情報をとったらダメ
  • 人と同じことを考えたらダメ

この法則ができてないのに
自分だけ人と違った結果なんてあり得ないでしょ。

今日は長文になってしまったので、
最後に今日のまとめです。

結局レッドオーシャンで戦うための
最も重要なスキルが2つあります。

それは、

商品を売るスキル(販売)
お客様を集めるスキル(集客)

これさえあれば食いっぱぐれることはありません。

このへんの詳しい話は次回お伝えいたします。

ではでは。

p.s.

ブログやFacebookの表では言えない
「粋な情報」はメルマガでお伝えしてます!
今なら稼ぐために必要な超絶特典をプレゼント中!
⇒ http://goo.gl/ieJY4G

このブログの管理人

株式会社RealizeCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top