究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

Be True. Be You. Be Kind

信じる者の境地

信じる者の境地

※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【信じる者の境地】

こんにちは。藤間誠二です。

少し考えてみていただきたいのですが、あなたは日々感謝をしていますか?

今日お伝えすることは、言葉通り「感謝」についてです。

なぜ今更こんな話をするのかと言うと、日々の何気ない感謝があなたの成功を左右しているからです。
その事実に気づいていましたか?

感謝の気持ちが弱くなったりすると、急に人は怒りっぽくなり、全て他人に責任を転嫁させようとしてしまいます。
あなたは職場でこんなことを思っていませんか?

「こんなに頑張ってるのに!」

こんなことを思っているステージでは、あなたの成功は遠のく一方です。

相手も人間です。
当然あなたとは趣味嗜好も全く違います。
価値観も全く違います。
視点も違います。
あなたと100%同じ思考ができる人間はこの世には存在しません。

それは分かっているハズなのに、なぜイライラしてしまうのでしょうか?
感謝ができないのでしょうか?

それは、「相手は変えられないから自分が変わる」思考だからです。

実は自分って意外と変えられません。
だからもどかしさにイライラしてしまうんです。

結局はあなたの凝り固まった思考がもたらす妄想がすべてを作り出しています。
ではどうすれば良いのか?

相手に変わってもらうのが一番の近道です。
物事が平和に解決する一番の近道です。

相手って実は簡単に変わります。
相手の思考や人間性を変えようとするのではなく、あなたの視点や意識の角度を変えるってことです。
するとあなたに対する印象が全く変わってきます。
こうすることで受け取る側も視点を変えてくれるというワケです。

人は相手の反応しだいでどうにでもなるってことです。
人は簡単に変わるってことです。

それを簡単に感じることのできる方法があります。
試しに以下のテストしてみてください。

①二人ペアになり、Aさんは今朝からの行動を1分間でBさんに教えて上げてください。
聞き手のBさんはただ聞くだけです。
でもこの時のBさんは聞き方を「こいつマジで嫌い」って思いながら聞いてください。

②次に、Aさんは再度今朝からの行動を1分間でBさんに教えて上げてください。
さきほどと同じ内容で結構です。
この時Bさんの聞き方は「こいつめっちゃ好き!愛おしい!」って思いながら聞いてください。

このテストは簡単にできるのですが、気付くことはめちゃめちゃ大きな意味をもっています。

この簡単なテストで分かることは、、、
相手の期待値です。

このテストを試していただけば分かりますが、おそらく、①の時、あなたは受け入れられている感がゼロだと感じたハズです。
私の経験上、物凄くしゃべりにくく、言葉もでてこないハズです。
全く話が広がって行きません。

逆に②の時はというと、聞き手の頷きや返答があり、表情が全く違うので、「私の話を真剣に聞いてくれている!」って感じるハズです。
すると話も広がりますし、余計なことまで話してしまいます。

以上のことから分かる通り、相手を変えることなど簡単にできてしまうワケです。

相手を変えるためにあなたがすることはたった一つだけです。

「感謝の気持ちをもって相手を受け入れる」です。

そのために必要なのが、視点を変える、意識を変えることです。
短気な人は、「嫌いなものは嫌い!」ってなってしまうので、やはりこれには多少の訓練が必要だったりします。

手っ取り早いのは、「信じる力」です。
信じる力を高めるには、普段から何気ないことにでも感謝の気持ちを持つことが必要になってきます。

最後に

あなたはご飯を食べるとき「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」こんな子供でも出来ることを今でもちゃんと出来ていますか?
これが何気ない感謝の気持ちです。

私の身近にいる成功者は、必ず「いただきます」「ごちそうさま」を言っています。
たとえひとりで食事をしていてもです。

一見おざなりになりやすいことにも、ちゃんと意味を捉えているからこそ、誰もいない場所でも感謝の気持ちを自然に表現できるワケです。

「信じるものは救われる」この境地です。


※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

このブログの管理人

株式会社RealizeCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top