究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

全て自分の責任です…

全て自分の責任です…

※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【全て自分の責任です…】

こんにちは。藤間誠二です。

私ごとですが、47回目の誕生日を無事に迎えることができました。

私の各媒体宛に本当に色々な方よりお祝いのお言葉を頂戴しております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
100歳まで生きるとしたら、まだまだ人生折り返しもしていません。
人生これからです。

ますます精進いたしますので、これからの藤間にもどうぞご期待ください。

さて、今日は「自己責任」についてお伝えします。

ネットビジネス業界に入ってみて最近思うこと、、、
自己責任の念があまりにも薄いってこと。

良く見聞きすることがある。

それは、、、【騙された】という言葉だ。

何を持って騙されたというのかは、この場で論議することではないので割愛したい。

私が言いたいのは、あなたは本当に騙されたのかってこと。
ネットビジネス業界に関わらず、この類の言葉は良く聞くことがある。

「~られた」

騙されたということに限らず、~られたという言葉は他にもある。
あなたも一度くらいは、この思考になったことがあるのではないだろうか?

・いじめられた
・嫌がらせされた
・裏切られた
・はめられた
・・・

この思考は厄介だ。

なぜなら、、、
これは完全にあなた目線の思考だということ。

もしかしたら相手もそう感じているのかもしれない。

「~された」というのは、無理やりに・強制的に・強引にという認識になった時に使う言葉ではないかと思う。

そもそも論だが、本当に「~られた」のだろうか?
そのあたりをよく考えて欲しい。

では、冒頭の「騙された」だが、本当にあなたは騙されたのだろうか?
そもそも契約をしたのは「あなた」の意思ではなかったのか?
印鑑を押したのも「あなた」
契約書に署名したのも「あなた」
クレジットカード処理をしたのも「あなた」
銀行振り込みをしたのも「あなた」
・・・

全てあなたが、あなたの意思でしたことなのだ。

催眠術でもかけられて無理やり契約をさせられただろうか?
そんなワケないと思う。

コレは極論だが、騙されたのも「あなた」の意思なのだ。

かくいう私もコレは完全に騙しかもしれない・・・ということにお金を払ったことがある。

そんな都合の良い話あるワケないよな・・・と分かっていても一縷の望みにかけたのだ。
案の定騙されたワケだが、騙されたと感じるのは自分自身の過ちだと思う。
定義付けが非常に難しいところだが、契約したのは私の意思だから今となっては何も言えない。

このように全ては己の意思の元の行いなのだ。

ではでは、、、100歩譲ったとする。
騙されたというが、本当にクレジットを切る前に疑う余地は無かったのか?
契約を交わす前に断れなかったのか?

特にネット上で販売しているモノなどは、完全にあなたの意思だけで行っているモノのハズだ。

全ては自己責任だってことを理解して欲しい。

最後に

ちょっと逆の立場で物事を捉えて欲しい。

もしもあなたがネットショップで物を販売したり、アフィリエイトをしていたとする。
あなたから商品が売れたとする。
その商品に難癖をつけられ、お客様に「騙された」とクレームをつけられたらどうだろうか?

売った私が悪いんです・・・とあなたは言えるだろうか?
当然あなたは騙すつもりなどなかったハズだ。

このように自分だけの目線、自分だけの世界観で見てしまいがちになる。

あなたは社会経験も豊富な良い大人のハズだ。
そんな大人が選択し決断することは、全てが自己責任だということ。

これを肝に銘じておいて欲しいところだ。

あなたは騙されてなんかいない!


※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お誕生日おめでとうございます!^-^

    ますますご健勝の1年をお過ごしください。

    確かに・・全ては自分の責任ですよね。自分で決めたことだから。
    人のせいにして逃げることは辞めようと思います。

    ポッチと応援させて頂きます。

  2. こんにちは^^
    お誕生日おめでとうございます⤴

    全ては自己責任ですよね^^;
    最終的には自分が決めた事なので・・・
    自己責任・・持てる人になりたいですね!
    またお邪魔させて頂きます
    応援ポチして帰ります!

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      誕生日のメッセージ嬉しいです。
      自分の人生は自分で切り開くしかないですよね。

  3. はじめまして。ランキングから来ました。
    凄く胸に突き刺さります。まさに自己責任。
    相手のせいにばかりしておいて、自分を顧みない。
    反省するばかりです。
    ポチッとしていきます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top