究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

Be True. Be You. Be Kind

本質を生きるために…

本質を生きるために…

※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【本質を生きるために… 】

こんにちは。藤間誠二です。

さてさて、今日は結構重要なことをシェアしたいと思います。
今日は人生の本質がテーマです。

実は、昨日お伝えした「自分らしく生きる」と話は続いています。
変わろうと意識して自分らしく生きてみると、周りの反応も当然のごとく変わってきます。

一番分かりやすい言葉が「最近なんか変わったね…」です。
まあ、当然と言えば当然ですよね。

だってあなたは変わろうと意識してるワケですから。
でもね、周りは今までと同じだから徐々に歪みというか、差というか、、、が出てきてしまいます。

突然うまれるあなたとの差に違和感を感じて、周りから「変わらないでほしい…」と言われることもしばしばあるようです。

では、そもそも、なぜ周りの人たちはあなたに変わって欲しくないのでしょうか?
これは誰にでも起きる現象というか、人間本来の性質というか、、、が関係しています。

実はあなた自身もそんな性質をもっているってことは覚えておいてください。
ちょっと難しい話になりますが、ホメオスタシスという性質が関係しています。

ホメオスタシスという言葉の意味は調べていただきたいのですが、簡単に説明すると、生体が外部環境の変化に関わらず、生命を一定に保つとされている生理的状態のことを表しています。
端的に説明すると、「変化を嫌う性質」ということなんです。
なので、あなたが変われば変わるほど、周りは応援どころか変わらないでと願ってしまうんです。

これは人間が元来持っている性質なので致し方がないことのように思えてなりません。
これが俗にいう「ドリームキラー」だったりします。
あなたの周りがこの状態に陥ったとき、あなたは何らかしらの道を選択することになります。

一番多い選択が、「辞める」ということです。

周りに反対されると、自分が変わろうとすること自体を放棄してしまうんですね。

では、どうしたら自分が変わり続けることができるでしょうか?

どうしたら周りが応援団になってくれるでしょうか?
私が以前のダメ人間から変わることができた一番の気づきがこの部分でした。

私は頭では理解しているつもりでしたが、実は一番重要な部分が分かっていませんでした。

それこそが、人生の本質だったんです。
昨日お伝えした「自分らしく生きる」そのものがこの重要な部分だったんです。

それは、、、
「自分の生き方を貫いて自己開示し続ける」ということです。

コミュニケーションを取るときに、ついつい自分自身を「良く見せよう」と思うあまり、本当の自分を見せていないことってありませんか?

おそらくあなたも該当者だと思います。
これでは一向に「自分らしく生きる」ことなどできません。

自己開示とは、あなたの「良い部分」だけを見せるのではなく、「悪い部分」「恥ずかしい部分」なども見せる行為のことです。
昨日も書いたように、明るいあなただけが「あなた」ではなく、暗いあなたも「あなた」なんです。

良いも悪いもひっくるめて全部が「あなた」だということです。
恥ずかしい部分や失敗した部分を開示することは、あなたを丸裸にする行為なので耐え難いかもしれません。

ですが、すべてが「あなた」なんです。
自分をさらけ出す行為こそ、人間臭さがあり、人々は共感し、そして心動かされるものなんです。

そうして周りを巻き込みながら、より自分らしく生きることこそ、人生の本質のように感じます。

私は人生で一番大切な本質に気づけたこと、その本質に気づかせてくれたことに感謝しています。


※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

このブログの管理人

株式会社RealizeCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。
    私も含めて、主体性のない人というのは、すぐ他人の意見に流される。
    否定されるとさっさと方向転換。
    八方美人というか、風見鶏というか、
    自分の確固たる信念、ないんかい、お前には。
    情けないとは思ってるんですが、
    ポチっとしていきます。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      いままでの環境がそうなってただけなので、思いっきり環境を変えると思考も変化しますよ!

LEAVE A REPLY TO 藤間 誠二 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top