究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

Be True. Be You. Be Kind

謝れば済むと思うなよ

謝れば済むと思うなよ

※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

【謝れば済むと思うなよ】

どうも藤間です。

ダブル・バインドという言葉をご存知だろうか?
二重拘束という言葉。

今、社会で問題になっていたりするのだが、
アナタは大丈夫でしょうか?

何のことだか分からない人はGoogleで調べてみて欲しい。
相当問題になっている。

というか、
これは今に始まったことではない。

私が知る限り、
遥か昔から起きている。

まだ何のことだか分からに人のために、
例をいくつか紹介しよう。

例えば、
アナタはこんなことに遭遇したことがあるハズだ。

アナタには上司がいると思うが、その上司に、
「なんでこんな事態になった!!!」と怒られたことは無いだろうか?

おそらく一度はあるかと思う。

こんなとき、例えば「謝れ!」と言われたらどう対応するか考えてみて欲しい。
どう対応したかを思い出して欲しい。

アナタはおそらく素直に謝ったハズなのだ。

ここからが「ダブル・バインド」の出番だ。

アナタの上司は、
「謝れば済むと思っているのか!!!」
と、更に怒ったのではないだろうか?

そして、アナタが失敗した理由を説明すると、
「言い訳するな!」となったのではないだろうか?

アナタが黙ってしまったのなら、
「黙ってれば済むと思うなよ!」となったのではないだろうか?

これがダブル・バインドという状態なのである。

こんな事例はいくらでもある。
会社に限ったことではないのだ。

面白い事例を紹介してみよう。

ある女性上司が電車のホームにおいて電話で怒鳴っていることがあった。
「言われたことだけやって!」と。
そして、7秒後には、
「そんなの言われなくてもやって!」と。
さらに、19秒後
「新人なんだから勝手に判断しないで!」と。
そして極めつけがコレだ!32秒後には、、、
「そんなの自分で考えて!いいかげん大人なんだから!」と。

いったいどっちなんだろうか?

自分で決断できない奴はダメだと言ったかと思えば、
なんで勝手に判断する!と一喝される始末。

そして、「この始末はどうするんだ!」と言われ具体的に道筋たてて話せば、
「お前の意見なんて聞いて無いんだよ!」って言われてしまう。

要は、報告しても怒られ、
報告しなくても怒られ、、、

これが今の社会で最も問題視されている
「ダブル・バインド=モラハラ」の正体なのだ。

アナタは大丈夫だろうか?

先程も伝えた通り、
上司・部下の関係のみで起こる現象では無い。

夫婦間、恋人間、親子間、、、
様々なところで起きている。

つい先程、スーパーで買い物をしている時にも起きていた。

ある夫婦が買い物をしていた。
よくある光景だが、、、

奥さんが、
「これ買っても良い?」と聞くと、
旦那さんは、
「そんなこといちいち聞かないでくれ!」と。
そして、奥さんがレジに並んだ時、
「なんでこんなもん買ったんだ!」と。
完全に夫婦間でもダブル・バインドが起きていたのだ。

これは言われる側、怒られる側からしたら大きなストレスとなり、
殻に閉じこもるようになってしまうのだ。

なぜなら、、、

長期間繰り返し行われることで
「何も言わないほうがいい・・・」
と自発的な発言を諦めていくように徐々に仕向けれれてしまうからに他ならない。
これがモラハラの特徴なのである。

この被害者の多くが抱える悩みが
現代社会で大きな問題となってしまっている。

しかし、理解しておかなければならないことがある。

それは、、、

ダブル・バインドをする人は、
その事実に気づいていないということだ。

なぜなら、
その人は感情に任せて行動をしているだけなので、
自分が発言していることがコロコロと変わってしまう傾向がある。
本人的には「意見を素直に言っているだけ」となる。

では、言われる側はどうすればいいのだろうか?

この答えは意外と単純なのだ。

「真に受けないで、受け流す」ということ。

怒ることが目的の人に何を言っても意味がないからだ。

こう思っていて欲しい。
「あの人は気分屋だから、矛盾することで怒られることもあるな・・・」
という気構えを予めもっておくことだ。

最後に

アナタに必要なのは、
相手の態度や言葉に一喜一憂せず心理的に離れることが大切なのである。

そういうもんだと俯瞰して見る思考を養うと
アナタ自身が巻き込まれずにとても楽に身を任せることができるようになる。

一番気をつけなくてはならないことがある。
それは、
アナタ自身がダブル・バインドの持ち主だという事実。

今日お伝えしたことを肝に銘じて、
自分自身の言動を振り返ってみて欲しいものだ。

ではでは。

P.S.

【LPテンプレート無料プレゼント】
ネットで集客や販売をする上で必須とも言える
LPをパゾコンが苦手な人でも簡単に作れてしまう
テンプレートを無料でプレゼントします!
⇒ http://goo.gl/yhpmRt

【脳が変わります!】
時間・継続力・賢さ・記憶力・収入・根性
そんなものは一切必要ありません!
今アナタがどんな状況だったとしても、
7日後には才能あふれる人になることが十分可能です!
はっきり言ってこれが無ければ
永遠に勉強嫌いのおバカなジジイで人生終わっていました。
おそらく未だにドン底のクソ人生を繰り返していたハズです。
稼げるようになったのは、このバイブルがあったおかげ。
⇒ http://goo.gl/fukwy1

ブログ応援クリックお願いします!
⇒ http://blog.with2.net/link.php?1372051

公式ブログ公開中です。
SNSではなかなか出せないレアな情報も扱ってます。
お気軽に覗いてみてください。
⇒ http://galapagosism.com/

ブログやFacebookの表では言えない
「粋な情報」はメルマガでお伝えしてます!
今なら稼ぐために必要な超絶特典をプレゼント中!
⇒ http://goo.gl/ieJY4G

このブログの管理人

株式会社RealizeCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top