究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

Be True. Be You. Be Kind

目標が遠すぎます・・・

目標が遠すぎます・・・

※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【目標が遠すぎます・・・】

こんにちは。藤間誠二です。

さて、今日は「明確な短期的ゴールを決める」についてお伝えします。

まずはよく聞く話。
「短期・中期・長期の目標を立てましょう!」

ちょっと考えてみていただきたいんですが、おそらくアナタも年始などに今年の目標を立てましたよね?
別に年始以外でも良いです。

何か教材とかを買って取り組むときってこういった目標を立てると思います。

で、もう一回考えていただきたいんですが、昨年アナタが立てた目標ってクリアできましたか?
これもおそらくですが、「なんかイマイチ目標が達成できない・・・」って悩んでるんじゃないかと思います。

以前の私もそうだったのでアナタの気持ちは分かります。

目標を立てるときはかなり鼻息荒いんですが、、、いざ振り返ってみると全く達成できてない・・・
こんなことを繰り返してきました。

だから分かります。
なぜアナタが目標を達成できないか。

それにはちゃんと原因があります。
アナタが悪いんのではなく、そう教えられて育った環境が悪いんだと。

何が悪いか分かります?
ちょっと考えてみてください。

アナタが目標を達成できない原因は、、、
「大きな目標ばかり見てしまうから」なんです。

最初に言ったとおり、短期・中期・長期の目標があったハズです。

でも、、、
実際にアナタが見てしまっている目標
実際に追ってしまっている目標

これは、ほとんどが「長期目標」だということを理解してください。

たとえば、お金のかかることで言えばこんなところじゃないでしょうか?

・車を買う
・家を買う
・海外旅行に行く

他によく有りがちなのは、「月収100万円」みたいな目標があると思います。

どうでしょうか?
これって全て長期目標だということは分かりますか?

灯台下暗し?
森を見て木を見ず?
なんかシックリこないけど、、、

そんな感じです。

手前のことができてないのに遠くの目標なんて達成できるハズないんじゃないかって思うワケです。

スナイパーだって、まずは近くのターゲットから練習します。
伝説のスナイパー:クリス・カイルじゃあるまいし、いきなり2km先のターゲットなんて当たらないって話です。
あっ…クリス・カイルなんて知らないですよね…

まあ、それはさておき、徐々にターゲットが離れていったに過ぎないんです。
これは結果論です。

だからアナタが決定的に間違ってるって理解できますよね?

いきなりベンツやフェラーリは買えないって話です。
いきなりタワーマンションに住めないって話です。
いきなり月収100万円にはならないって話です。

これって当然って言えば当然ですよね。

でも鼻息荒い時ってこの現実を忘れてしまったりしがちなんです。
お花畑でスキップしている状態ですからね。

「オレに不可能は無い!絶対に100万稼いでベンツ買って、一軒家も買う!」

私が鼻息荒かったころの目標です。
ホントに今考えるとバカかって感じです。

今だから分かること
今だからしていること

「目標は短期のみ!しかも明確な詳細まで決める!」

コレです。
ホントにコレだけです。

極論ですが、「今日100円をどうやって稼ぐか」を真剣に思考行動すればいいってことです。

最後に

実は学生時代はアナタもできてたハズなんです。
やったことを確認する中間テストや期末テスト。

小学校や中学校の勉強しか習ってないのに、いきなり東大のテストに答えられませんよね。
小学校のテスト点数が10点や20点しか取れないのに、「オレ将来東大に入る!」って言ってるようなもんです。

短期目標が達成できないのに、中期、長期なんて絶対にムリでしょって話です。

これも日々の小さな積み重ねなんです。
だから私は口を酸っぱくして「続けろ!とにかく継続命だから!」って伝えてるんです。

細かいことを続けた先が長期目標です。
日々100円稼げてない人が、月収100万円なんてムリってもんです。

小さな成功を積み重ねたもんが強いんです。
成功体験の積み重ねが大切ってことです。

今日の話は難しくないと思います。

中期目標、長期目標を立ててる人は、一度全て捨ててください。
で、短期目標のみ立てなおしてみてください。

今からがチャンスです。
諦めないで愚直に続けてみてください。


※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

このブログの管理人

株式会社RealizeCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ブログランキングから訪問させていただきました。
    まずは達成できる目標を立てないとやる気も出ませんね。
    自分にあった目標設定から始めてみます。
    また訪問させていただきます。

    • 葵さん、コメントありがとうございます。
      ご自身にあった目標設定が大切です。
      直近の目標を達成することで成功体験を積み重ねてみてください。

  2. おはようございます。
    記事拝見し、昔の私の事言われてる・・て思いました(苦笑)
    私も今はコツコツと小さな目標を作り、達成したら自分を褒めてモチベーション上げています。
    (やや自分に甘い所もありますが^^;)
    いつも勉強させて頂いています。今日もポッチとさせて頂きました^-^

    • tonotnさん、コメントありがとうございます。
      昔の私も全くできていませんでした。
      直近の目標を達成することで成功体験を積み重ねてみてください。

LEAVE A REPLY TO CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top