【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジン

【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジン

唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である。

唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である。

※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である。】

こんにちは。藤間誠二です。

今日は、「ネットの世界で戦うために必要な思考」についてお伝えします。

あなたもご承知の通り、我々が活用しているインターネットの世界は日々目まぐるしく進化しています。
その際に絶対に必要となるモノの見方があります。
これを知っているか知らないかで、あなたの人生は大きく変わってしまいます。

紀元前469年頃の古代ギリシアの哲学者「ソクラテス」という人物を知っていますか?

彼は現代でも通じるモノの見方について格言を残しています。
おそらく一度は聞いたことがあるハズです。

「真の賢者は己の愚を知る物なり」

これを解説します。
このモノの見方が分かるようになれば、あなたはこのスピードある時代で取り残されずに済むようになるんです。

どういうことかと言うと、、、

この世の物事は絶え間なく変化し続け、何事も同じ形をとどめ続けることはできない。
あなたが「これは真実だ」と思っていても、それもやがて真実ではなくなってしまう。

ってことです。

以下は調べれば出てくる話ですが、具体的な考え方の例を記載します。

ある貧しい村に1人の農夫が住んでいました。
農夫は村人から裕福だと思われていました。
というのも彼は1頭の馬を飼っていて、これが農耕や荷物の運搬で役立ったからです。
ある日、その馬が逃げ出しました。
すると近所の人たちはひどいことだと大騒ぎしましたが、彼はただ、「そうかもしれないし、そうでもないかもしれない」と答えました。
数日後、その馬が2頭の野生馬と一緒に帰ってきました。
近所のひとたちはみな大喜びして、なんと幸運なんだと農夫に言いました。
しかし農夫はただ「そうかもしれないし、そうでもないかもしれない」と答えました。
その翌日、農夫の息子が野生馬に乗ろうとして振り落とされました。
息子は足の骨を折るけがを負いました。近所の人たちは同情し、農夫になんという運の巡り合わせだろうかと語りました。
しかし農夫はまた「そうかもしれないし、そう出ないかもしれない」と言いました。
その翌週、兵隊たちが村にやってきて、健康な若者たちを徴兵して連れて行ってしまいました。
しかし、農夫の息子は足の骨が折れていたため入隊を免れました。
近所の人たちがなんという幸運だといい、農夫は「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」と答えました。

これを読んで意味が理解できた人は、おそらくすでに成功しているハズです。
何のことか分からないという人のために、少し噛み砕きます。

リフレーミングという心理戦略があり、「ある出来事の意味は、私たちがそれを認識する”枠”(フレーム)次第でどうにでも変わる」ということです。
要は、私たちがフレームを変えれば、その意味も変わるってことです。

例えば先ほどの農夫の話ですが、2頭の野生馬を手に入れた時、それは良いことだと思われました。
しかし、それも農夫の息子が足の骨を折るまでの話です。
平和な農村の暮らしの中では、足の骨を折るという出来事は不運な出来事だと思われたから。
しかし、徴兵という話になった途端、それは幸運な出来事に見えてきます。

この考え方、物事の捉え方はビジネスをする上という次元の話だけではなく、人生そのものの中で非常に重要になってきます。

もしかしたら、あなたは今現在、ものすごく大変な境遇かもしれません。
しかし、今の苦悩を単に苦悩と捉えること自体が、もしかすると物事を見通す”フレーム”が少し間違っているだけなのかもしれません。

なぜならこの私も「クソみたいなドン底な人生」を味わってきましたから。
今だから見える景色、過去の出来事をフレームを変えて見てみると当時は見えなかった景色に遭遇します。

だから強く発信できるんです。

先日も書きましたが、結果には必ず原因があります。
その原因の見方をフレームを変えてみると、全く違う結果に修正することも可能だってことです。

迷ったり、悩んだりしたら、今見えているフレームを変えてみてください!
脱出口は必ずありますから!


※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

このブログの管理人

株式会社イズムCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは、
    1つの出来事も考え考え方によっては、
    良くも悪くもなってしまうのですね^^;
    考え方次第で悪い事も、
    良い方に持って行ける様に・・・
    知識を増やしておきたいです⤴
    応援ポチして帰ります!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top