究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

Be True. Be You. Be Kind

プラスとマイナスの関係

プラスとマイナスの関係

※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!


【プラスとマイナスの関係】

こんにちは。藤間誠二です。

先日、ある話から久しぶりに嫁とバトった。

嫁の名誉のために先に言っておくと、嫁だけがそうなのではなく、世間一般論の代弁と捉えて欲しい。

嫁曰く、「あなたみたいにみんな簡単に変われない」と。
なぜ変われないのか、なぜ変わろうとしないのか、夜通し話し合った。

私は嫁の考えがごくごく一般的な「サラリーマン思考」なのだと悟った。

かくいう私も簡単に変れたワケではない。

もがき苦しみ抜いた。
失敗もかなり経験してきた。
結果、選択した道が今の道に通じていただけのこと。

いい機会だったから、質問攻めにしてみた。

なぜ変われないのか?
なぜ変わろうとしないのか?

やはり答えは単純だった。

「一歩が踏み出せない」

未来に不安があっても、サラリーマンは毎月決まった給与がある。
その枠から足を出せない。

なぜなら、、、
保証されているから。

確かに我々の仕事に保証はない。
経営者とはそういうモノだ。

しかし、ヤりたいようにできる。

私も通過してきた道。
答えは分かっていた。

それは、、、
何かを選択する場合、何かを犠牲にしなけらばならないということ。
何かを手放せば、何かが入ってくる。

世の中、プラスだけはあり得ない。
プラスには、必ずマイナス要素も必要だと。

よく考えてみて欲しい。
全てのポイントは、視点がどこに向いているか。
捉え方の問題。

ホントにこれだけ。

・失うモノに視点をおくか
・得たモノに視点をおくか

ホントにこれだけなのだ。

よくコップの水に例えることがある。

・あと半分しか水が無い
・まだ半分も水がある

同じ半分の水だが、捉え方、視点の置き場所で見え方が変わってしまう。

他にも例えはある。

昔私がサラリーマンだったころ、入社して3ヶ月で課長に昇進したことがあった。
もちろん給与はUP、地位もUP、決済権もある。
傍から見たら羨む光景かもしれない。
確かにモチベーションも上がる。

しかし、捉え方を変えてみると、得たものだけではない。
この世で一番大切な「時間」を失ったのだ。
残業は当たり前。
作る資料は膨大。
部下の管理も当然。
今までやらなくても良いことにまで時間を取られるようになった。

冒頭であった「一歩が踏み出せない」
確かにサラリーマンを脱して経営者になるにはそれなりの覚悟が必要だ。

保証がなくなる分、もしもの時は失うものが大きい。

でも反面、会社という枠、組織という枠に囚われず自分の思い通りにビジネスができる。
稼げる額もサラリーマン個人とは比べ物にならない。

どちらに視点をおくか。
どちらが重要か。
捉え方だけ。

いずれにせよ、やるか。やならないか。
選択は2つしかないのだ。

世の中に暴言を吐くなら、社会に責任を転嫁するなら、やるしかない。
自分で自分の人生を変えるしかない。

「マイナス覚悟」
テメエでケツ拭くしかないってこと。

でも向き合った分だけ、得られるモノも大きい。

それは「自己成長」

よほどのことがない限り、なかなか40歳を過ぎてから猛勉強はしないと思う。

全ては自分のためだから。
猛勉強も苦にならない。

一度きりの人生、どこかで変える選択をしてもいいのかもしれない。

道はひとつじゃない。
一歩を踏み出すのはあなた次第。

最後にこれだけは分かって欲しい。
いつも伝えてることだが、どんなに失敗しても命までは取られないのだ。


※この記事が役にたったと思ったら・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

このブログの管理人

株式会社RealizeCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 藤間さん、こんばんは^^
    自分を変えるのは難しい事ですよね⤵
    自分の育った環境、
    長年の習慣など・・・
    中々、変えられないですが、
    変える事でこれからの人生を
    変えることができるのであれば、
    勇気を出してみるのも必要なんですね^^
    記事とても参考になりました⤴
    応援ポチ完了です!

LEAVE A REPLY TO 藤間 誠二 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top