究極の自分らしさを追求するネットビジネス情報マガジン

Be True. Be You. Be Kind

自信が無いのは何故なのか

自信が無いのは何故なのか

※この記事が役にたったと思ったら・・・・
【応援ポチ】っと、宜しくお願いいたします! もっと頑張っちゃいます!

成功者に学ぶ

自信が無いのは何故なのか

私は過去にたくさんの失敗を繰り返してきました。
人に言えないような失敗もあります。
気づけばいつしか「自信が無い」人間になっていました。

どうやれば自信が持てるか全く分からなくなっていました。
自信が無いがために、やることなすこと全てが中途半端。
「どうせダメだろう」という思考がずっと頭にありました。

完全に負のスパイラル状態に陥っていたのです。

そんな私がどのようにして這い上がったのか。
這い上がり、自信を取り戻すためには、いくつかのプロセスが必要でした。

今現在、以前の私のように、
全く自信が無いという人に向けて段階を踏んで
自信を取り戻すプロセスをお伝えしようと思います。

今日はその1回目。

なぜ自信が持てないのかをご説明いたします。

簡単に言ってしまうと、自分に対する評価が低いということなんです。

自己評価が低い原因として、
アナタがアナタ自身のことを「良く知らない」ことがあげられます。

自分がどういう人間なのかが分からない状態です。
能力、限界値、長所や短所といったことが分かっていません。
そのせいで、「YES・NO」がハッキリしません。

自分に合っているのか、合っていないのか。
選択するべきなのかどうなのかが分かりません。
本来であれば得意な分野ですら、自己評価が低いがために、
以前の私のように「どうせダメだろう」という思考にしかなりません。

そのため、周りの人間からは、
・暗い
・何を考えているか分からない
といったマイナスイメージの傾向がとても強くなってしまいます。

この状態になると、もう負のスパイラルから逃れられません。

周囲から異質の目で見られ、一切声がかからなくなるので、
「自分は必要の無い人間・・・」という被害妄想に発展してしまうのです。

したがって、この状態になると、
途端にコミュニケーション能力が失われ、さらに異質な人間へと変貌してしまうのです。

以上が、自信が持てない大きな原因です。

自信を取り戻す第一のプロセスは、
「自己開示」です。

まずは自分がどんな人間なのかを理解することから始めます。

ステップはとても簡単です。

できるだけ多くの第三者に対し、
言葉に出して説明する。
説明する内容はどんなことでもOKです。

例えば、自己紹介。
自分がどんな人間なのかをハッキリさせることです。

  • 生まれてから何をしてきたのか。
  • どんなことに興味があったのか、興味があるのか。
  • どんな経験をしてきたのか。
  • どんな成功をしたのか。
  • どんな失敗をしたのか。
  • ・・・

これらを「言葉に出して」説明することが重要です。

しかし、ここで自信の無い人には必ず壁が訪れます。
自信が無い人特有の言い訳がでてしまうのです。

「恥ずかしい」

これはどんなに些細なことですら、そう感じてしまいます。

なぜなら、自信の無い人ほど「プライドが高い」からです。
聞いてみると本当にたいしたことでなくとも、
プライドが邪魔をしてしまいます。
自信が無い人ほど、ちんけなプライドがあり、
自分を大きく見せようとしてしまう傾向にあります。

そして、末路は「嘘をつく」

おそらくですが、恥ずかしいと言い訳をしたり、嘘をついたりするのは、
自信が無いがゆえに、自己を守ってきた反動ではないかと思います。

はじめから多くを語る必要はありません。
時間をかけても良いので、嘘偽りなく、過去の自分を洗いざらいぶちまけてみてください。

再度言いますが、ぶちまける際のポイントは、
「声に出す」ことです。

明日は、第二のプロセスをお伝えいたします。

このブログの管理人

株式会社RealizeCEO 兼 ネットビジネス家庭教師藤間 誠二
【究極の自分らしさ】を追求するネットビジネス情報マガジンを運営している管理者です。ネットビジネスなんて超簡単です!「パソコン1台で企業並みに稼ぐ」乱世を生き抜く独立したスーパー個人にアナタを変えます!そんなネットビジネスの核心に迫る!本気で取り組みたい人集まってよ!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

最近の投稿

More
Return Top